活動の記録 2019

2019.12.27

本日夕方、公明党仙台市議団で、本年最後の街説を定禅寺通りで行いました。
今年一年支持者皆さまには、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
明年も公明党の議員として、小さな声にもお応え出来るよう、全力で闘って参ります。
皆さまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

2019.12.17

仙台市議会第4会定例会も20日で終了です。
先週の11日に公明党を代表して、「代表質疑」を行いました。
項目は、
①東日本大震災の経験と教訓の伝承
②ポンプ場の増設
③被害認定調査
④BCPの策定
⑤宮城野区役所の復旧
⑥第三者を中心としたいじめ相談窓口
⑦宿泊税
⑧ガス局民営化
⑨発達相談支援センター
⑩SNS教育
について伺いました。
特に、台風19号の被害を受け、具体事例を上げ、水害対策の強化を求めました。

2019.12.15

先日、白鳥団地内の住民に「歩道が劣化して、危険な状況なので修繕してほしい」との相談を頂きました。
ここは、通学路でもあり、子どもたちの安心・安全を確保する為にも、一日も早い整備を求めていました。
この程、業者も決まり、今急ピッチで作業が進められています。

2019.10.13

昨日の台風で、床上浸水の被害に遭った地域。区役所の衛生課に来てもらって消石灰や消毒液で対応していますが、後片付けが、大変です。

2019.9.13

昨日、19時より角田市の神次郎公民館にて、「馬場みちはる」さんの個人演説会が、行われました。
平日の夜にもかかわらず多くの皆さまに、駆けつけて頂き大変ありがとうございました。皆さまの真心に心より感謝申し上げます。選挙戦も今日と明日の2日となりました。
皆さまのもう一歩のご支援で、何卒「馬場みちはる」さんを再び角田市政にお送り下さるようお願い申し上げます。

2019.9.1

本日午前、宮城野消防団特別点検に参加しました。朝早くから、暑さが厳しい中、大変お疲れさまでした。また、日頃より地域の安全、安心にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。

2019.7.26

お早うございます。今朝も、地元苦竹駅前からスタートしました。車中からのご声援ありがとうございます。
今日も暑くなりそうですが、元気一杯戦って参ります。

2019.7.24

お早うございます。今朝は、地元苦竹駅前からスタートしました
。駆け寄って頂いての、また車中からのご声援ありがとうございます。
暑くなりそうですが、元気一杯戦って参ります。

2019.7.23

お早うございます。今朝は、地元苦竹駅前からスタートしました。
駆け寄って頂いてのご声援ありがとうございます。
また、車中からのご声援ありがとうございました。
今日一日全力で戦って参ります。

2019.6.30

本日午後、悪天候ではありましたが、予定通り仙石線高砂駅前で街説を行いました。雨が降っている中多くのと皆さまに駆けつけて頂きました。心より感謝申し上げます。どうか風邪をひかれませんように。
また、車中からのご声援ありがとうございました。
断じて、勝ち抜いて参ります。

2019.6.26

本日午前、楽竹本陣本部の女性局の皆さまと一緒に、榴ヶ岡公園、新田東の元気フィールド前で「さわやか街説」を行いました。
駆け寄って頂いてのご声援、また車中からのご声援ありがとうございました。

2019.6.5

本日午後、高砂本部公明党女性局の皆さまと一緒に、岩切駅前と田子交差点で、さわやか街説を行いました。
車中からのご声援ありがとうございました。

2019.6.5

お早うございます。今朝は、苦竹のトヨペット前交差点よりスタートしました。車中からのご声援ありがとうございました。
今日一日、地域の安心、安全の為全力で戦って参ります。

2019.5.31

お早うございます。今朝は、子どもたちが、元気に登校する様子を見守りながら、田子交差点よりスタートしました。大切な子どもたちが、凶悪な犯罪や事故に巻き込まれる事がないよう、全力で取り組んで参ります。車中からのご声援ありがとうございました。

2019.5.30

お早うございます。今朝は、子どもたちが、元気一杯登校する様子を見守りながら、高砂駅前からスタートしました。今日も一日暑くなりそうですが、全力で戦って参ります。
車中からのご声援ありがとうございました。

2019.5.28

お早うございます。今朝は、地元苦竹駅前よりスタートしました。駆け寄って頂いてのご声援、また車中からのご声援本当にありがとうございます。
今日一日、元気一杯戦って参ります

2019.5.26

本日午後、庄子県代表出席のもと、東部市民センターで地元後援会、竹の会主催の「小野寺としひろ市政懇談会」を開催しました。
記録的な暑さの中、多くの方に参加していただき、沢山の要望やご意見をいただきました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
しっかり、市政に活かしていきます。

2019.5.22

お早うございます。今朝は、苦竹のトヨペット前交差点よりスタートしました。車中からのご声援ありがとうございます。
今日一日、全力で戦って参ります

2019.5.19

本日午前、田子市民センターにて、井上副代表、庄子県代表出席のもと、「市政報告会」を開催しました。休日にもかかわらず、多くの皆さまに足を運んで頂きありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
また、「みんなに優しい福田町駅をつくろう会」野口会長より心温まる激励をいただきました。大変ありがとうございました。
皆さまの声に、全力でお応えして参ります。

2019.5.14

お早うございます。今朝は、地元苦竹駅前よりスタートしました。駆け寄って頂いてのご声援また、車中からのご声援ありがとうございます。
今日一日、全力で戦って参ります。

2019.5.10

お早うございます。今朝は、田子交差点よりスタートしました。駆け寄って頂いてのご声援ありがとうございます。また、車中から手を振ってのありがとうございました。
今日一日、市民の大切な生活をお守りする為、全力で走って参ります。

2019.5.9

お早うございます。今朝は、高砂駅前からスタートしました。車中からのご声援ありがとうございます。
今日一日、元気一杯戦って参ります。

2019.5.8

お早うございます。今朝は、苦竹のトヨペット前交差点よりスタートしました。車中からのご声援ありがとうございます。
今日一日元気一杯戦って参ります

2019.5.7

お早うございます。今朝は、地元苦竹駅前よりスタートしました。車中からのご声援ありがとうございます。
今日一日、全力で戦って参ります。

2019.4.29

父の命日が明日ですが、一日早く今日、東北池田記念墓地公園に行ってきました。
桜が満開でした。
束の間の休息です。

2019.4.24

本日午前、中野栄コミセン前と高砂駅前で、公明党女性局の皆さまと一緒に「さわやか街説」を行いました。
蒸し暑い中、多くの皆さまに駆けつけていただき、大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
公明党の大勝利へ全力で戦って参ります。

2019.4.23

お早うございます。今朝は、地元苦竹駅前からスタートしました。車中からのご声援ありがとうございます。
皆さまの声に断じてお応えして参ります。

2019.4.19

昨年の12月に行われた、第4回定例会で「119番通報における多言語対応」について質問し、早期のシステム導入を求めていました。
この度体制が整い、今月の26日からサービスが開始されます。
本日の地元紙に掲載されました。

2019.4.19

お早うございます。今朝は、急遽地元苦竹駅前からのスタートになりました。車中からご声援ありがとうございます。
今日一日しっかり戦って参ります。

2019.4.17

お早うございます。今朝は、地元苦竹の仙台トヨペット前交差点よりスタートしました。車中からのご声援ありがとうございます。
今日一日全力で走って参ります。

2019.4.16

お早うございます。今朝は、地元苦竹からスタートしました。車中からのご声援ありがとうございました。創価学園出身の青年が、駆け寄ってくれました。勇気百倍です。

2019.4.15

本日午後、高砂市営住宅東区で定例のミニ懇談会を開催しました。高齢化の問題や低層階への住み替えの問題など、様々な要望や課題をお聴き致しました。
改善に向け、全力で取り組んで参ります。
ありがとうございました。

2019.4.14

お昼から、地元苦竹町内会でお花見が賑やかに開催されました苦竹の星、シンガーソングライターの伊藤洋平さんが、飛び入りで参加され、大いに盛り上がりました。

2019.4.14

今朝は、桜が満開の中、梅田川一斉清掃です。地域の皆さま、朝早くから大変お疲れさまでした。地元苦竹町内会では、お昼からお花見です。皆さん参加してくださいね。

2019.4.12

お早うございます。今朝は、田子交差点よりスタートしました。福田町駅のバリアフリー、田子交差点の右折信号設置、119番通報における多言語対応、障がい者防災マニュアルの作成について、報告させて頂きました。車中からのご声援ありがとうございました。

2019.4.10

お早うございます。今朝は、苦竹の仙台トヨペット前交差点よりスタートしました。車中から手を振ってのご声援ありがとうございます。心より感謝申し上げます。今日一日全力で走って参ります。

2019.4.9

お早うございます。今日は、地元苦竹からスタートしました。車中からのご声援ありがとうございました。また、見かけた方から「応援してます。頑張って下さい!」とのメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。今日一日、全力で戦って参ります。

2019.4.5

お早うございます。連日大変お世話になっております。今朝は、田子交差点よりスタートしました。福田町駅のバリアフリー、田子交差点の右折信号設置、田子西復興公営住宅のバス停設置、見守り体制の充実等報告させて頂きました。車中からのご声援ありがとうございました。今日一日、元気一杯戦って参ります。

2019.4.4

お早うございます。今朝は、高砂駅前からスタートしました。駅のバリアフリー、被災者の心のケア、福祉避難所、障がい者防災マニュアル、119番通報における多言語対応等について、報告させて頂きました。駆け寄っていただいての、また車中からのご声援ありがとうございました。

2019.4.3

お早うございます。今朝は、地元苦竹の仙台トヨペット前交差点よりスタートしました。車中から手を振ってのご声援ありがとうございました。今日一日全力投球で、戦って参ります。

2019.4.2

お早うございます。今朝は、地元苦竹からスタートしました。車中からのご声援ありがとうございました。

2019.3.29

お早うございます。今朝は、田子交差点よりスタートしました。福田町駅のバリアフリー、田子交差点の右折信号設置、復興公営住宅の見守り体制の充実等ご報告させて頂きました。近くに住むおばあちゃんが、早朝にもかかわらず、駆けつけて下さいました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。皆さまをお守りする為、全力で戦って参ります。

2019.3.28

お早うございます。本日は、仙石線高砂駅よりスタートしました。駅のバリアフリー、障がい者防災マニュアル、福祉避難所、119番多言語対応について、報告させて頂きました。車中からのご声援ありがとうございました。

2019.3.27

お早うございます。本日は、庄子賢一県議、佐々木まゆみ仙台市議と一緒に、苦竹の仙台トヨペット前の交差点よりスタートしました。今日も一日全力投球で、戦って参ります。車中からのご声援ありがとうございます。

2019.3.26

お早うございます。本日は、地元苦竹よりスタートしました。車中からのご声援ありがとうございました。今日一日全力で戦って参ります。

2019.3.22

本日早朝、地域の皆さまの要望が実り、右折信号を設置させて頂いた「田子交差点」よりスタートしました。沢山のご声援ありがとうございました。またそこで、バス運行についての市民相談をいただきました。寄せていただいたお声に、お応えする為、全力で闘って参ります。

2019.3.20

お早うございます。今朝は、苦竹仙台トヨペット前から出発しました。車中からのご声援ありがとうございます。

2019.3.19

本日午後、本庁にて市民相談及び、市民の要望に対して、行政との打合せを行います。
時間がないので、簡単に昼食を済ませます。

2019.3.19

本日午前、春のやわらかな陽射しに包まれて、6年間の全課程を終え73名の子どもたちが、原町小学校の学び舎を巣立ちました。
たくさんの思い出を胸に皆さんが大きく羽ばたいていかれる事を、祈っております。

2019.3.19

本日早朝、地元苦竹駅前から出発しました。車中からのご声援ありがとうございました。

2019.3.13

お早うございます。庄子賢一県議、佐々木まゆみ仙台市議と、JR高砂駅前で街説を行いました。車中からのご声援ありがとうございました

2019.3.6

本日、早朝ガス局前にて、庄子賢一県議、佐々木まゆみ仙台市議と街説を行いました。私からは、障がい者防災マニュアルと、119番の多言語対応について、報告させていただきました。車中からのご声援ありがとうございました。

2019.2.16

本日10時~「第20回たごっ子まつり」が、盛大に開催されました。朝早くから準備にあたってこられた役員の皆様、大変お疲れさまです。子どもたちを主役したネーミングが、いいですね!

2019.2.9

岩手県の花巻市立石鳥谷中学校で、8日午前、午後と2回知的障がい者による出前授業が、行われました。障がい者の半生の歩と、心を伝える授業です。
大学の教授はじめ、東北から30人を越える方が、見学に訪れていました。
障がいのある人を知れば、その障がいを理解することができます。知るということが、大きな力になります。
終了後、ミーティングが行われ様々意見交換することができました。

2019.1.25

本日、日の出町二丁目交差点で、庄子けんいち県議、佐々木まゆみ仙台市議、と一緒に、朝立ちを行いました。車中からのご声援ありがとうございました

2019.1.11

お早うございます。昨日の中央幹事会において、夏に行われる仙台市議会議員選挙の公認をいただきました。本日早朝、庄子県議会議員、佐々木仙台市議会議員と一緒に、仙台駅東口にて街頭演説を行い、出発いたしました。「大衆とともに」との、立党精神を胸に全力で走って参ります。

2019.1.6

本日午前、「仙台市消防出初式」が盛大に挙行されました。地域の安心・安全のため、日頃から大変ご尽力いただいている、消防職員、消防団、及び関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
本年、本市で「第2回世界防災フォーラム」が開催されます。
震災の教訓から学んだ地域防災のあり方を、どんどん世界に向けて発信していきたいですね。

2019.1.5

本日、6時30分より「仙台市中央卸売市場業務開始式」が、多くの来賓出席のもと盛大に行われました。今年は、自然災害も少なく市場の安定供給が図られるよう、祈ります。

 
小野寺としひろ事務所
仙台市宮城野区
苦竹1丁目7-25-407
TEL/FAX 022-231-1569
onodera@sendai-komei.jp